FOOTBALLの足跡

息子(只今浪人中)について サッカーや日常生活など、息子のファンであるおやじのひとり言を公開





張り背番号
少し前の事を書きます。

息子は昨年の9月の中2の時にクラブチームから通っている中学校のサッカー部に移籍しました。

入部後、ユニホームを購入するのですが、通常は正副の2種類を購入しますが、副のユニホームはすでに製造中止になっていて購入できないことがわかりました。
顧問の先生は必要な時は他の子からユニホームを借りれば良いと言っていました。無いものは仕方ありません。それからは副のユニホームになる時、息子はベンチの子にユニホームを借りて着ていましたが、あまり気分がいいものではありませんでした。
それで、親同士が仲良くさせてもらっている近所の家の子がサッカー部の2年先輩で副ユニホームを貸してもらえることになりました。背番号は「12」で他の子とダブりますが、練習試合では同じ背番号がピッチにいても問題はありません。これはこれでよかったです。

もうひとつの正ユニホームは製造中止になっておらず購入することができました。
ただ、背番号で空いているのは「19」でした。番号は別に何番でもかまわないのですが、地区大会や県大会などの大きな大会の場合は1番から18番までしか登録できないと聞き、試合に出れないのでは?と思ってしまいまいました。・・
顧問の先生は張番(ユニホームの背中に別の番号を貼り付ける)を用意するので大丈夫ですと言っていました。登録できない他の子の番号を張番で用意し貼り付けることです。息子が登録できるかどうかもわかりませんが、うーん複雑です・・・

それからこの総体までの間、たくさんの試合がありましたが、張番を必要とする機会はありませんでしたので息子は正ユニホームの場合は「19」副ユニホームの場合は「12」でプレーしていました。

この総体の市内大会は「19」でも問題はありませんが副ユニホームになったとき「12」は本来の「12」の子がいるのでダブります。同時にはピッチにでれません。
中学最後の大会ですのでそんなことでベンチになるのはその子にも、息子にもかわいそうです。
顧問に聞いても張番は用意できないとのこと・・・入部当時と話が違う・・

言っても仕方が無いので、急遽手作りで張番を作ることにしました。

何年か前の古い練習着の背番号「19」を切り取り副ユニホームの「12」の上に貼り付け、家内に縫ってもらいました。それがこれです。

張番ユニホーム
張番ユニホーム2

画像データの公開は初めてですが、うまくアップできているでしょうか。

他の子の番号と書体が異なりますがよくできたと思います。ちょっと斜めになっていますが・・

その後、胸番に「12」がついていることに気づき、さすがに切って張る番号は無いのでマジックで手書きしたものを貼り付けました。
遠くから見れば違和感無く、上出来でした。

結局、この副のユニホームは一度だけ、最後の試合で着ました。
涙、涙の最後の試合です。

地区大会の進出をかけてMA中学と対戦し1−3と逆転負けを喫し試合後、泣きまくった試合です。
いまでもその張番をしたユニホーム姿の息子がグランドにしゃがみこみ、泣きじゃくっていた姿を思い出します。

まあ、これはこれで良い思い出になったと思います。

クリックしてもらえたら嬉しいです楽しい
にほんブログ村 サッカーブログ ユース世代へにほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村


auther : サッカーおやじ | ジュニアユース(部活編) | comments(0) | trackbacks(0) |