FOOTBALLの足跡

息子(只今浪人中)について サッカーや日常生活など、息子のファンであるおやじのひとり言を公開





プチ不登校
9月2日 いつものように会社に出勤。

昨日は息子は微熱のため学校を休んだが、今日は元気に学校に行ったか確認のため10時ごろに家内にメールを送ったところ「息子は爆睡中」の返事。・・・しょんぼり

新学期早々、2日連続で休み。
帰宅後、元気そうな息子にまたもや文句、小言を言いました。

息子は止められていた携帯電話の再開をしつこくおやじに迫ってきた。
確かに携帯のネットサービスを9月1日に復活してやる約束をしたが、それは学校が始まる1日までに宿題を終わらすなど条件をクリアしての話でしたが、息子は自分がしていないことを棚に上げ、復活を要求しわめきちらしたので、また、取っ組み合いになりました。・・・

結局、その日も宿題をせずに就寝。フー

翌朝、起きてこない息子を学校に行かすために部屋に起こしに行き、そのとき、久しぶりに息子とまじめに会話しました。
最近の息子の荒れぶりの原因が何なのか、まじめに聞きだすと息子はポツリポツリと素直に答え出し、おおよその原因を聞き出すことができました。
息子はおそらくそれが原因だろうとと思っているようですが、正直なところ本当の原因は何でこんなに集中力が無くなって宿題もしなくなったのかあまりわかっていないようでした。

まあ少なくとも原因の大部分はおやじの行動、言動にある事がわかり、息子のイライラを解消し集中力がアップできるようにおやじは行動すると息子と約束をしました。グッド

この時点ですでに9時を回っており会社は始まっていますので急遽、午前半休の電話を会社にいれました。

その後、少し素直になった息子と携帯ショップに出かけ、携帯のネットを復活してやりました。

平日の昼間にサラリーマンと中学生が自転車を漕いで携帯ショップに行くのはなんだか変な光景です。

開通後、息子と近くの食堂で昼食をとり、おやじは会社に行く別れ際には息子の顔は少し笑顔になっていた気がします。

結局、3日間学校を休んでしまいましたが、3日めには息子と本音の会話ができよかったと思います。
翌日の9月4日は元気に登校しました。
遅れていた宿題のうちできている分だけでも持っていくべきなのに家の机に置いたままだったらしい。・・・トホホ

息子の3日間のプチ不登校でした。


クリックしてもらえたら嬉しいです楽しい
にほんブログ村 サッカーブログ ユース世代へにほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
auther : サッカーおやじ | 日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) |