FOOTBALLの足跡

息子(只今浪人中)について サッカーや日常生活など、息子のファンであるおやじのひとり言を公開






<< 試験休み | main | 体育大会 >>

足の病気
息子の足の指の付け根あたりの骨に異常があることがわかった。第2中足骨骨頭壊死という病気らしい。病院で診察してもらった結果、はっきりした原因は不明のようだが偏平足が影響しているのか分からないが、血行障害が原因のようで骨に栄養がわたらなく骨の一部が壊死して変形する病気でフライバーグ病とか第2ケーラー病とか言う病名らしい。早期に治療をはじめると子供のうちは骨の成長に伴い治癒することもあるらしいが、なんせあまり症例のないめずらしい病気で、治療法も明確になっているわけでもなく、ただ、運動制限と歩く時に部位に負担がかからないよう専用の装具を作り、靴の中に入れておくぐらいのようだ。
今、思えば、息子が足が痛いから練習を休むと言っても無理やり練習に行かしたこともあるし、試合で動きが悪かった時も足が痛かったからかも知れないのに、嫌味を言ったこともあった。
このことについて、無理やりさせたことを反省している。
大好きなサッカーはしばらくはできない。走ることが大好きな息子にとってショックは大きいだろう。
4月から新しいチームになり、仲の良い友達も出来、これからだというときに、正直、親としてもつらい。
今のところ、練習は見学をしに行っているが、練習も出来ない、試合も出来ない状態で、いつまで続くか疑問である。
父としても息子がサッカーをしている姿を見れないのはショックであるが、しばらくサッカーが出来ないことを冷静に受け止め、治療に専念させることにしたいと思う。おそらく治療は数ヶ月、長ければ数年かかることになると思う。
今、無理をすれば変形した骨が治らなく、一生痛みが残り、下手をすれば歩くことに障害が残ることも考えられる。
息子にとってスポーツが出来ないことは本当につらいことだとは思うが、頑張ってもらうしかない。
また、息子ファンの父として息子がまた、サッカーができるようになること祈りながら治療のサポートを全力で行なうつもりだ。
息子よ!いっしょに頑張ろう!



クリックしてもらえたら嬉しいです楽しい
にほんブログ村 サッカーブログ ユース世代へにほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村



auther : サッカーおやじ | ジュニアユース(クラブチーム編) | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
はじめまして。中1の娘を持つ母親です。ウチの娘も
昨日病院にて、第2ケーラー病と診断されました。
部活は、バレーボールをしていて、アッタッカーです。娘のバレーボールをする姿が大好きな私としては、正直ショックでした。子供の気持ちを考えると、つらくなります。でも、子供の将来を考えると治療に専念するのが一番なのでしょうね。(と自分に言い聞かす。)
サッカーおやじさんもつらいでしょうが、お互いがんばりましょう。
| ao | 2007/09/12 5:46 PM |
コメントありがとうございます。
子供にとって大好きなスポーツが出来ないこと、させてやれないこと、また、その姿を見れないこと、親子ともにつらいと思います。
言われるようにお互い今は治療に専念するしかないと思います。
頑張りましょう。
| サッカーおやじ | 2007/09/14 10:14 PM |
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://fcj.blog.bai.ne.jp/trackback/104207

トラックバック