FOOTBALLの足跡

息子(只今浪人中)について サッカーや日常生活など、息子のファンであるおやじのひとり言を公開






<< サッカーフェスタ | main | 明日は公式戦 >>

見つかってしまった
この間の日曜日はTMと思っていたら、この春に卒業した3年生と入学してくる現小学6年生を迎えての交流試合を行なった。

息子のチームの仲間はそれほど大きい体格では無いが、小学生と並ぶとずいぶん体格が違うことをあらためて感じた。

プレーを見ても小学生の中に小技がうまい子は何人かいたがスピードとパワーは中学2年と段違いだ。正直、2学年の差がこんなに大きくあるとは思わなかった。

息子は、2年前に小学校を卒業し中学サッカーを楽しむはずだったが足の病気で長期離脱、復帰後の2度の骨折でまともにサッカーの練習ができなかったのによくここまで短期間で頑張ったと思う。グッド


草木の陰に隠れて試合を見ようとしていたら息子に気づかれてしまった。
すぐにこちらに向かってきて、すごい剣幕で早く帰れと言い出す始末。悲しい

近くには中学1年生の父兄もいたが、お構い無しに大声で早く帰れと!
んーん。それでも見たいので息子の言うことを聞かず3年生との試合を見た。
息子のプレーは、持ち前のスピードに磨きをかけ、以前に比べパワフルさが増したように感じた。グッド息子なりに成長している。拍手

これからはサッカーができなっかた時間を取り戻し、思う存分サッカーを楽しめたら良いと思っていたが、悲しい出来事が。。。冷や汗

部活の顧問が人事異動となり近くのライバル中学に転勤することになった。
息子は相当ショックなようだ。びっくり
顧問とのサッカーでの付き合いは昨年の9月に部活に移籍してからになるのだが、息子が実際に練習参加できるようになって約2ケ月程だ。その間、熱心に指導してもらい感謝している。

残念だが仕方が無い。
サッカー部の顧問だが、その前に教師でありサラリーマンである。転勤があっても仕方が無い。
息子も早いもので春休みがあければ3年生だ。お気に入りの顧問はいなくなったが新たな気持ちで夏の大会に向け頑張って欲しいものだ。

それと、サッカーだけではなく少しは勉強も頑張ってもらいたい。
受験の年でもあるのだから・・・


あと、おやじはどれぐらい息子のプレーが見れるのだろうか?
残された時間は短いがおやじは精一杯応援するぞーグッド


クリックしてもらえたら嬉しいです楽しい
にほんブログ村 サッカーブログ ユース世代へにほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村




auther : サッカーおやじ | ジュニアユース(部活編) | comments(4) | trackbacks(0) |
コメント
見学親父に「帰れ」ですか?ほかの父兄は見に来ていないのかな?私なら帰れと言われたら帰りますけど。

親離れの時期に、こっそり見るのがいけないよ。堂々と見たら?

たぶんこのブログのこともご子息しらないでしょ。

こっそりしてるからですよ。
| taro | 2009/04/05 11:36 AM |
taro様
コメントありがとうございます。

息子の表現の仕方は良くは無いですが、息子の気持ちもわから無くはないです。
確かに中学校の部活で大きな大会とかは別として普通の交流試合を見学する中3の父兄はほとんどいないと思います。

おやじとしては息子のプレーを見たいが、見ると変なプレッシャーを与えプレーに影響するのでは?と思ってしまい見るのを躊躇してしまいます。

おやじは息子が楽しくサッカーができることを願っています。

堂々とみればおそらく、息子はサッカーを楽しむ事はできないと思い、遠くから見ることにしています。

親に対しての表現もなってないですが、時期が来れば解決することだとも思っており楽観視しています。

ちなみに息子はこのブログの存在も知っていますし、以前は閲覧もしていました。最近は見ているかわかりませんが。。



| サッカーおやじ | 2009/04/07 8:28 PM |
余りにも切ない話でしたので始めてコメントさせて頂きます。
にほんブログ村のリンクから来ました^^
うちにもサッカーをしている息子がいるのですが、今まで息子のサッカーを
応援に行って帰れと言われた事はありません。
それどころか練習もちょくちょく見に行っているので、逆に僕が見学に行って無いとお前のお父さん何で今日は来てないの?とチームメイトに言われるほどです^^;
まあ僕は見に行き過ぎだと思いますが^^;
でも僕が試合に行く事は息子にとって日常で、試合後に2人で話し合いながら車で帰る事が良いコミュニケーションになっています。
息子さんがお父さんが応援に来る事を直ぐにウェルカムとはいかないと思いますが、コミュニケーションの仕方を変えたら上手く行くかもしれませんよ。
いきなりのコメントがこんな偉そうな事を言ってしまいすみませんんでした。
親が息子の試合を見に行ってはいけないなんて、そんな話は無いと思います。親が見に来てるからプレーに支障が出るなんて話も無いでしょう。
頑張って下さい!
| カツパパ | 2009/04/13 9:23 PM |
カツパパ様
応援コメントありがとうございます。

息子さんと良いコミュニケーションがとれていていいですね。

うちの息子とサッカーに関してまったくコミュニケーションが取れていないかというとそうではなく、先日もコーチにキック力を評価されて右コーナーキッカーを任されたと少し自慢げにそしてハニカミも少し入って私に言ってきたりしました。

話が盛り上がるときはいいのですが、プレーについて突っ込んだ話になると話が弾まなくなります。小学生のころからプレーについてあれやこれやと親が言いすぎたことにお原因のひとつはあると思います。
難しい年頃です。





| サッカーおやじ | 2009/04/18 12:19 AM |
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://fcj.blog.bai.ne.jp/trackback/152194

トラックバック