FOOTBALLの足跡

息子(只今浪人中)について サッカーや日常生活など、息子のファンであるおやじのひとり言を公開






<< 期末試験 | main | いよいよ最終決定 >>

志望校提出
昨日、志望校を提出しました。

息子は悩んだ末に第一志望に公立のNI高校、第二志望に隣の市にあるKM高校、滑り止めの私立にH学園と書いて提出しました。

おやじは前からNI高校のサッカー部が本人の実力に見合ったチームだと思っていましたので息子と同じ思いになってよかったと思います。

第二志望のKM高校は提出の直前に決めたのでサッカー部の情報は入手していませんでしたが、学力的にNI高校と同等レベルなので選んだようです。
少し遠いので通学が大変なのですが・・

できればNI高校に入ってほしいものです。

私立のH学園はスポーツが強く、特に野球、ラグビー、陸上では全国的にも有名でサッカーに関してはここ数年メキメキと力をつけている学校です。
サッカー部員も大勢いるはずですので、入学しても激しいレギュラー、ポジション争いなることは明白です。他にも私立はあるのですが、あえて息子はこの学校を選択しました。グッド

その気持ちに拍手です。

しかし、おやじとしては複雑な心境です。
NI高校は県大会に出るのが目標レベルで地元中学出身者が多数です。
反対にH学園はJのJYやクラブチーム、強豪中学、トレセンレベルの子が入学し県大会優勝を目指す学校です。

どちらが息子にあうのか?

KM高校については詳しくはわかりませんが、選手権予選の結果を見る限り、NI高校よりレベルが下になると思います。
あまり、弱小なチームですとこれまたモチベーションがあがらず、サッカーを楽しめないことも考えられます。
うーん、悩むところです。

やはり、NI高校に入ってほしいと思います。グッド


志望校を書くときに息子はポツリとおやじに公立に行きたい。と言いました。
公立ならどこでも良いのかとおやじが聞くと、出来ればNI高校に入りたい。だめなら遠くて同じ中学出身がいない学校でも公立なら良いと言い出しました。
この時は、いままではぐらかして受験について真剣に会話出来なかった息子が、はっきりと自分の意思を伝えてきました。グッド

その理由は?と聞くと言いにくそうでしたがとにかく公立に行きたいと返事。
学費か?と聞くとそれもあると返事。
それもあるというか、それそのものだと思いました。

中3にもなれば家の家計のこともある程度わかっていると思います。おそらく家計のことを心配して公立と言ってくれてるようです。楽しい

息子はいままで勉強をほとんどしていませんでしたが、11月に入ってからまじめに塾に通い、朝から塾の補修も受け、夜は塾で自習に励んでいるようです。拍手

何とか、春にはNI高校でサッカーをする息子の姿を見たいものです。


クリックしてもらえたら嬉しいです楽しい
にほんブログ村 サッカーブログ ユース世代へにほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
auther : サッカーおやじ | 日常生活 | comments(1) | trackbacks(0) |
コメント
スポーツ名言 http://murakitatsuo1969.hamazo.tv/e2103104.html
是非ごらんください。何年もかけて作りました。これからの健闘を祈っています。
| muraki | 2009/11/26 10:29 PM |
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://fcj.blog.bai.ne.jp/trackback/166008

トラックバック