FOOTBALLの足跡

息子(只今浪人中)について サッカーや日常生活など、息子のファンであるおやじのひとり言を公開






<< 初めての試合 | main | ユニホーム >>

初めての試合(結果)
中学1年の初めての試合があった。親ばかながら夫婦そろって楽しみに見学に行った。楽しい試合前にグランドの隅で1年生が輪になってなにやら話し合いをしている。どうも先発メンバー、ポジションを1年生だけで決めることになったようだ。びっくりできればコーチが決めてほしいと願っていたのだが。。。1年生は12名いるがキーパがいないのでキーパは上級生に任せ、フィールドの先発は10名になる。2名がベンチスタートだ!わが息子はどちらかと言うと人前ではおとなしい方であり、子供同士で話し合いで決めることになったと聞いた時から声の大きい子に仕切られベンチあるいは希望のポジションをできず他のポジションに押し切られてしまうことになるのではと心配していた。結果、まあ希望の右トップのポジションで先発し、同じポジションを希望した子がベンチスタートで途中で息子と交代することに決まっていたようだ。ポジション決定後、息子はポジションを替わってと何人かに言われたようだが替わっていなかった。いいぞ!自分がやりたくないポジションに替わる必要は無いぞ!楽しいなかなか息子も中学生になって成長していると少し感心した。1試合め、途中交代するまでの息子は絶好調のようでスピードに乗ったドリブルシュートで得点しセンタリングからアシストを決め、見ていてすごく気持ちがよかった。グッドおそらく他の子、コーチにもアピールできたはずだ。まだ知り合って1ケ月足らずのメンバーで結成したチームの初めての試合であったが個々にうまい子がそろっており25分1本の試合で6−0の快勝であった。
2試合目は希望と違うポジションのトップ下で決まっていたようだが、右トップの子が息子のポジションと交代してと言ってきて替わり、また右トップでの先発フル出場となった。今度の相手は上級生も何人か入っているようで体格差も大きく、息子の動きはあまりよくない。ボールをもっている目の前の相手に絡みに行かない消極的なプレーが目立った。マークする相手がうまい、大きい、早いとわかったとたんにボールを取りに行かない、パス、トラップを自由にさせるマークが甘くなる。以前からの悪いクセだ!出来が1試合めと違いすぎるぞ!怒りマーク
試合中に味方からもボールを取りに行けと言われるしまつで、せっかく1試合めで良いプレーをして他の子達に右トップは息子が1番と信頼されつつあったのに残念だ。!

これからも応援するつもりだが、どの試合も全力でプレーすることを心がけて頑張ってほしいものだ。




クリックしてもらえたら嬉しいです楽しい
にほんブログ村 サッカーブログ ユース世代へにほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村


auther : サッカーおやじ | ジュニアユース(クラブチーム編) | comments(1) | trackbacks(0) |
コメント
中1で検索して、たどり着きました。
私もサッカーが好きなので、ついつい文章に引き込まれ読んでしまいました。
2試合目は疲れちゃったかな。
TBさせていただきました。
よろしくお願いします。
| とよ爺 | 2007/06/21 9:36 PM |
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://fcj.blog.bai.ne.jp/trackback/91034

トラックバック