FOOTBALLの足跡

息子(只今浪人中)について サッカーや日常生活など、息子のファンであるおやじのひとり言を公開





穏やかな休日です
息子の高校受験も終わり、息子もおやじも週末の休日をのんびりと過ごしています。

息子はと言うと部活時代にかわいがっていた?一つ下の学年の後輩を家によんでお泊りさせていました。狭い部屋で何をしていたのでしょうか?
その後輩は今日、試合があるらしく朝早く出て行きました。息子はのんびりとひとりでDVD(デスノート)を見ています。デスノート・・・何回みているのでしょうか?少なくとも3、4回は見ているはず・・・

後輩は試合が終わったらまた家に帰って来るそうな・・また遊びの続きをするらしいです。
こんな落ち着いて週末を過ごせるとは本当に幸せな気分です。
もし、公立が不合格であれば気持ちも落ち込んでいる時かなと思います。

本当によく頑張ったと思います。グッド

思えばこの1年ほど受験に向けていろいろなことがありました。

トピックス的におやじの備忘録として書いておきます。

○4月下旬
  ・おやじが受験を意識しだし、ネットで情報収集を始める→息子は無関心
  ・受験勉強に向け部屋の片付けを指示→全く無関心、散らかり放題
  ・暑い夏の受験勉強を乗り切るために息子の部屋にエアコンを入れる決意
   →業者が取り付けに来るため仕方なく部屋を片付け始める
○5月
  ・息子が希望する学校を言い出した
   →このときはKI高校、KE高校、IC高校、NI高校の順です。
    それとおやじの出身校の神戸高専も考えたいと言い出したのもこの時期です。
(親子でサッカー部の先輩後輩になれればいいのになと思ったことを覚えています)
○6月
  ・進路調査で第一志望は神戸高専、第二希望はKE高校、第三希望はIC高校で提出。このときは自分の成績関係なくあくまで希望を書いていますね・・
○7月
  ・三者面談で宿題などの未提出物がある事が発覚
   →内申の重要性を説明するも息子が理解できたか疑問のまま・・
  ・通っていた個別指導のI塾が進学塾ではないため、9月以降は集団指導のK塾に変わることを前提にK塾の夏期講習に参加しました
  ・神戸高専の説明会におやじ一人で参加、受験者の9教科の平均通知簿合計が「40」以上であることがわかり夢は夢と終わり、あえなく撃沈・・・
○8月
  ・おやじが学区内の高校のサッカー選手権予選や練習試合の見学を始める 
   →息子は無関心
  ・初めて模擬試験を受けました→散々の結果
  ・K塾の夏期講習、終盤はサボリ気味・・・
  ・部活引退後、精神的な不安定な日々が続き、プチ家出、家庭内暴力も・・・
○9月
  ・夏休みの宿題未提出が発覚・・いくつかは最後まで提出せず・・
  ・微熱で学校を休む日が数日・・
  ・入塾したK塾のレベルが高いことと、知らない子ばかりのクラスに後からの入塾でなじめずサボリばかり・・
  ・このころにおやじは息子に合う高校は学力とサッカーでNI高校かなと意識しだしました
○10月
  ・2回目の進路調査があり第一希望KE高校、第二希望NI高校で提出
  ・ストレス、プレッシャー?このころはゲーム三昧で現実から逃避
  ・おやじは集団指導のK塾を辞めさせ個別指導のS塾に入れることを決意
   →この決断が後に奏効する

○11月
  ・S塾に通いだし、少しずつではあるが勉強を始める
  ・模擬試験を受ける→結果は散々
  ・三者面談の結果、KE高校もNI高校も現状では厳しいと担任から再提出の要請・・
  ・第一希望をNI高校、第二希望を隣の市のKM高校、私立は報徳学園で提出


○12月
  ・志望高校決定 第一志望NI高校、第二志望KM高校、私立DS学園
  ・S塾の授業がない日も塾に行って自習していました。結構、頑張ってた。
○1月
  ・模擬試験の結果、合格率はNI高校66%、KM高校38%、DS学園80%の厳しい現実が・・
  ・先生に暴言を吐き、学校から注意を受ける→理由は判明せず、その後謝罪
○2月
  ・おやじの神頼みが始まる 近所の神社と先祖の墓参りに・・
  ・DS学園に合格
  ・公立受験に向け毎日のように塾で勉強していました。
  ・NI高校の倍率発表→息子はさほど動揺せず、おやじは予想以上の倍率に心臓が縮み上がる
○3月
  ・おやじだけだ落ち着かない日々・・
  ・試験後、息子に手ごたえを聞くと、選択問題の○印の記入忘れたと・・・おやじの目の前が真っ暗に・・
  ・おやじの心臓が締め付けられる日々が過ぎる・・いまさらながら神社に神頼み
  ・結果発表・NI高校合格がわかる おやじは歓喜・・拍手

まだまだ書ききれないことがたくさんありますが、受験に関しての息子とおやじの1年を振りかえってみました。

クリックしてもらえたら嬉しいです楽しい
にほんブログ村 サッカーブログ ユース世代へにほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
auther : サッカーおやじ | 日常生活 | comments(2) | trackbacks(0) |