今朝の朝刊に昨日の入試問題の解答、配点が掲載されていました。
息子に自己採点をするように進めまました。
いつもならダルイとか言って取り組まないのですが、今回はさすがに部屋にこもって採点していました。
気になるのは国語の選択問題の配点とその得点です。
選択したにもかかわらず○印を入れなかったかも知れないらしく、解答が正解でも採点されない可能性があります。
正解ならその配点はいくらなのか気になるところでした。
結果は選択問題の配点は15点で12点分は正解を書いていたらしいです。
フー。
何ということでしょう。
問題の注意事項として選択した問題に○印を入れるように記述されていたらしいのですが、たとえ選択した問題だけ解答していても○印を入れてなければ選択したことにならず採点の対象にならにのでしょうか?
おやじにはわかりません。
これが命取りにならなければいいのですが・・・
それでも息子にとってどちらかといえば苦手な国語がまあまあの得点で、理科も苦手科目にしてはまだましな得点でした。
社会は出来ていたはずなのに採点の結果、得点は予想外に低く、英語は予想通りでした。
息子の得点合計は特別高くも無く低くも無くというところでしょうか。
昨年のボーダーラインと予想された付近です。
今年は昨年より競争率が高い事を考えれば、安心はできませんし、厳しい状況にあることは間違いありません。
友達同士で自己採点結果と内申店の合計点をメールで連絡しあったらしいのですが、なんと2人の友達と全くの同点だったらしいです。
友達の結果は息子と同点か息子より上の成績の子はいるらしいですが、下は今のところ聞きません。
少し、心配です。
それでも息子は持っている力を精一杯出し切ったと思います。
息子の入試得点は最近の中学校の学力試験や模試の成績と比べたら高い方です。
息子なりに頑張ったと思います。
さて、どうなることやら、結果を待つだけです。
フー
クリックしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村